2013年6月6日木曜日

グーグルグラスによるプライバシー問題?



グーグルグラスによるプライバシー問題が話題となっていた。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130410/1086422/?P=1


そのレストランで、私はその女性が座っているところからいくつかテーブルを隔てた席にいた。グーグルグラスを付けている人がいると聞いて、私はぐるりと向き直って彼女の方を見たのだが、きっとそうして振り向いた私の姿はそのグラスで捉えられていただろう。もし彼女がグーグルグラスのカメラで録画していたら、私の姿は彼女のクラウド環境にアーカイブされてしまったかもしれない。
 いや、私の姿だけではなく、顔認識(関連記事:顔認識などAndroid 4.0のちょっと便利な新機能)を使えば名前も分かってしまう。視線をずらせば、一緒にいるのが誰なのかもすぐに知れる。

うーん、運用する人の問題だと思うのですが...しかし色々な考えの人間がいるのは当たり前のことなので十分考慮した上で開発をすすめてもらいたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿