2012年7月9日月曜日

ついに念じるだけでタイピングできる時代がくるかもしれない

日進月歩

"どうやって動くシステムなの?   まずはセットアップしましょう。利用者はスクリーンに映し出された文字列を見て、頭の中に一定時間思い浮かべます。すべての文字列に対してひととおりこの作業を行えばOK。あと..."
Jul 9th 2012, 01:16
"

どうやって動くシステムなの?

まずはセットアップしましょう。利用者はスクリーンに映し出された文字列を見て、頭の中に一定時間思い浮かべます。すべての文字列に対してひととおりこの作業を行えばOK。あとは好きなように文字を念じれば、リアルタイムに入力できるようになります。
なんだか魔法のようですが、種明かしをしましょう。
120706mindreader_02.jpg
情報の統合処理を行う神経細胞体の集合体「灰白質」を流れる血液は、脳内イメージがアルファベット文字と結びつけられるとき、文字によって違う血流反応を示します。その反応をfMRI(機能的磁気共鳴画像)で解析して脳入力に役立てているんですね。
通常のタイピングに比べると入力速度はまだ劣るものの、脳とコンピュータの新インターフェースとしては飛躍的な第一歩。この発明には、私たちとテクノロジーとのつきあい方を劇的に変える力がありそうです。
" - 念じるだけでタイピングできる時代、ついに到来 : ギズモード・ジャパン








0 件のコメント:

コメントを投稿